2015年09月23日

猫を飼う人が増えている

少し前までは日本では猫より犬を飼う人の方が
多かったのですが、最近は猫の方が多いそうですね。

専門家によると、高齢化が進み、散歩をさせる必要がなく
犬よりも飼いやすいことが理由の一つだそうです。

その反面、野良猫の駆除も進んでいる悲しい現状があります。
練ら猫が一匹もいなくなったら、ネズミが増殖し、危険な病気が
蔓延する危険性があるので、できれば地域で見守りたいですね。

猫は気まぐれと言いますが、犬と同じくらい愛情深く、
人と共存できる生き物です。

寄り添ってくれるだけで、日々の疲れも癒されます。
勿論犬も同様です。
人の悲しみや苦しみを感知し、慰める様な行動をとります。

生まれてきた命の尊さを、日本全体で考えたいですね。

最近購入した猫ちゃんグッズです。
ペットショップでは売っていない猫用の有松絞のリードなんです。
猫を繋いでおくためのリードなんて珍しいですよね。

でも、冷たい感じがしない、優しい風合いが気に入っています。
猫のリード.png
posted by スマイル at 17:26| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

ストレスをためない為の趣味

人は仕事をしている間は職業人間になっています。
役割人格になっているのです。

一歩職場を離れたら、その人格から本来の人格に
戻す作業が必要なんです。
オンとオフ、これが出来ていれば、どんなに仕事で
嫌なことがあってもリセットできるんです。

誰だって楽して仕事はできません。
仕事の難易度や量もさることながら、職場の人間関係で
悩みの無い人はほぼいないでしょう。

それでも、逃げる事が出来ないなら、自分の中でスイッチを
切るしかないのです。

短時間でも完全に忘れる事が出来れば、人の精神は健康で
居られるそうです。

絵を描く人は、描いている間は絵の事しか頭にありません。
あの色をどうやってだそう、とか、ここをどうすれば
思ったような形になるのか、しか考えられないんです。

だから一枚絵を仕上げた時には、毒素が全部抜けて
スッキリするんです。

同様の事が音楽や料理、スポーツなどの趣味でも起こりえます。
私は今楽器を演奏する事に夢中です。
演奏している間は、へたくそすぎて他の事を考えながら
演奏する事ができないんです。

おかげ様でさんざんな結果ではありますが、その時間があるから
健康な精神状態を保っていられると思っています。

ギター教室でゼロから教えてもらっているんですが、
下手でも兎に角趣味を持って集中できる時間があれば、
自分も元気になるし、きっと人間関係も好転します。

posted by スマイル at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オン・オフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

アメリカのドラマに夢中

ここ数か月、アメリカのテレビドラマにハマっています。

・アンダー・ザ・ドーム
・よみがえり
・Once upon a time

この3つは録画して見ています。

Dlifeというチャンネルなんですが、スティーブン・キング作品を
ドラマ化したものなんて、日本でも昔やってましたが、連ドラで
見るのは初めてです。

もう、面白くてすっかりハマってしまいました。

どれも「不思議」な世界を描いた作品で、ファンタジーなんですが、
アメリカものなので英国のそれと違ってリアルなんです。

登場人物たちはみんな強いですね。
生き残ってやるって感が強くて、さすがだと思いました。

往々にして、ラストシーンを見て「なぁんだ」というものもあり、
最後まで見てがっかりする可能性もあるんですが、少なくとも
「次どうなるんだろう」と思わせる引力は大したものです。

その点、日本のドラマって緻密な造りですよね。
作品として質が良いなぁと感じます。
posted by スマイル at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ストレス解消に絵本を買いました

絵本が好きで、時々本屋さんで衝動的に買って
日々の隙間に眺めて心を落ち着けています。

アイテムとしては本当に心穏やかになるものなので
気に入っている絵本は本棚のガラス扉越しに見える様
飾っています。

私が好きな水彩画の絵本が何冊かあるんですが、
子供の絵が本当にかわいらしくて、ちょっとさびしそうで
キュンと来るんです。

水彩画家の江頭路子さんのファンで、テンキアメというサイト
を持っています。

あめふりさんぽという絵本が29日に出るんですが、
丸の内オアゾの丸善3階児童書コーナーで、えがしらみちこ
『あめふりさんぽ』原画展を開催しています。

見に行ってきましたよ、もちろん。
なんだか切なく、ほろりとなる絵本です。
amefuri.png

posted by スマイル at 12:47| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

私のストレス解消法

ストレスは、あまりなくてもダメそうですよね。
ただ、自分のストレスをちゃんと認識することが大事で、
それとどう向き合うかが問題なんです。

あまりにも長い間ストレスが続くと慢性して
何も感じなくなってしまう・・・

でも、体には確実に歪みとして表れるんですね。
多分、人として生まれたものの運命なんでしょうね。

ストレス社会なんて言われていますが、きっとどの時代の
どの国に生まれても、ストレスはあったに違いないです。

だから、時々自分でも意識的に癒してやらないと
心が壊れてしまいます。

私はヒーリングを目的に良くいく美容気功サロンがあるんです。
兎に角気持ちが良くて、睡魔が襲ってくることもしばしば。

緊張やストレスは体も固まってしまうから、肩や背中、クビなどが
異常に凝るんですが、これをマッサージとは違うやり方で確実に
ほぐしてくれるんです。

清潔で快適なお部屋の一室で、自分だけの贅沢な時間を楽しんでいます。
posted by スマイル at 18:43| Comment(0) | コミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

